gigiだいすき

大好きな大好きなgigiに恐れていたことが起こった。

ここ数日はほんとその事をいっぱい、いっぱい考えた。

gigiで10/21のイベントでコロナクラスターが発生しました。

イベントの感想は藤田さんの感想が的確だったんじゃないかな。

イベントとして出演者だけで30人くらいは多分いたイベント。集客がどれくらいかはわからないんだけど、ニュースでは40人位と書いていた。

きっと入れ替わり立ち替わりしても中には20人〜30はいたんだろうな。

後に主催者の井上さんが今回の件で文書をまとめてツイートをした。

Twitter上で見る限りでも文面に疑問を持つ人がちらほらいて、その内容には大体共感させてもらいつつあっしが井上さんのこの文章で気になったのは

『数名、無症状、軽症、2〜6日』がまず何だろう、耳に入ってる分、入ってない分があるんだろうな、と言うところ。これは情報自体が錯綜するところもあるだろうから仕方ないだろうと思いつつ、『主催者として』と言うのであればもっとアンテナを張らないといけないのかな。ここなんだかそこまで大したことないよの空気出されると開口一番???となりました。ことの重大さを主催者当人がわかってないんじゃ?と疑念を招きかねない勢いです。

最初からめちゃくちゃ細かくてすんません。

色々コロナの陽性者報告とか市からの見ている限りと、県外出演者の陽性者も合わせると数名ではなく十数名、発症はその市の発表で見る限り、陽性者の報告が間違っていないのであれば10日位経ってからの発症の方もいそうですね、無症状、軽症と言うのは今色々聞いてきた分では一先ずは間違いないんじゃないかな、とは思います。

『ストイックに』と言う言葉は、、コロナ自粛時の井上さんの姿勢が仇となったか皮肉にどうしても聞こえてしまう、本人がそんなつもりがなくても。細かいところをつつく人は自分みたいにいる。

そうでなくともいやそれくらいが普通でしょと普通の人は思うんだと思う、たとえ軽症や無症状でも世間が許さないと言うのがでかいと捉える方が多いから。

他のライブやイベントとさほど変わりがなかったかと言うのは行ってない自分は判断が出来ませんが、gigiに40人収容と言うのは20〜25人超えると多い感覚が個人的にはあるのと、イベント自体がすごく気合が入ってるなと感じるブッキングだったので、少なくとも会話とかは弾みそうなイベントだっただろうなと言う予想はしています。

コロナの恐ろしい部分の捉え方はある意味では間違っていないとは思うんですが、それをこの文章に入れるべきだったのかは個人的にはうーん、これもコロナ自粛時の井上さんの姿勢が仇となってるかな。

ごめんなさい、反省しています、と言うのはあっしは意外になんだかなんでかわからないんですが結構信じてます。ただその時々の感情次第で忘れないように肝に銘じてほしいけども、その場の感情でぱっぱらと忘れたり思い出したりしそうだから、これは井上さんも順治さんも。

井上さんも順治さんもだけど、二人とも多分実際に体で実感しないと気付けない気質の人達だなとは思ってるんす。

なので、気付いて反省してるんだとは思ってます。

なんやろ、目に見えないところできっと叱る人に叱られただろうなと。。

なんとなく思ってます。

イベントする前にどーなのって言ってもきっと、、うわーー!!良いイベントになるな!!

絶対!またgigiを!みんなを盛り上げよう!!

と言う一心だったんじゃないかなと思ってるので。

二人ともそのあたりは少年感すごいイメージす。

全身全霊できっとそう思ってたと思うので。

それだけ気合が入った久々のでかいイベントだったと思うんす。

ただそれだけ気合いが入ってるイベントに対して、本当の意味で大事なものを守りつつ、と言う対策をしないといけなかった、本当はもっともっと守るために厳しくないといけなかったんだと思います。

井上さんが本当に本当の意味で‪gigiを守りたいと言うことなら。

でもね、井上さんのgigiを守る為の行動力を他の誰がどれだけ出来てた?と問うた時に、少なくともあっしは、コロナ自粛時の井上さんの発言とかにむーと思うことはありました、ありましたよ、その他のバンドや対策をしているライブハウスに対する物言いは必要なの?とか、朝消してしまうくらいなら言う事じゃないよね?とか。ありました。

その辺りが今回の件でかなり足を引っ張ってる事、ここに関して個人的には猛省はしてほしいとは思います。人それぞれの守り方があるんだということと、強要したり小馬鹿にすることではなかった、という事。萎縮している姿がカッコ悪く見えたとしても人の誰かを、何かを守る姿勢を自分と違うからと叩くのはあっしは納得出来なかったす。でも人の考えそれぞれと言う所、攻めの姿勢で行く人も勿論存在してもおかしなことではない。

ただ他の人を軽視、侮蔑してきたことが今回の件ではクラスター+αで人によっては印象を悪くしてしまったように思います。

その印象をgigiにまで与える可能性をつくってしまったことにあっしは個人的には憤りを感じてはいますが、これは個人的な感想です。。gigi贔屓ですみません。、

出された文章を読んでいるとその匂いも若干まだしてしまうと言うか、腑に落ちきれてない部分がどこかあるんじゃないの?と感じる人は感じるだろうという印象を拭えないのが正直な感想です。

ただ言葉の選択ミスと言うことは人なので、あると言う部分も加味しつつ。

ここも藤田さんが的を射ています、他にも共感する内容やブログを書いている人達もいらっしゃるのですが、一番フラットな目なイメージと出している日付の早さで藤田さんを共感第一号として拝借失礼。。!

藤田さんも陰性結果出るまで気が気じゃなかったね、陰性でよかった!

今回の件で、陽性者がでて、陽性者には大事な人がいて場所があって、濃厚接触者にはまた大事な人がいて大事な場所があって、間接接触者にはまた、、と言うのをまざまざと見せつけられました。

自分もそしてイベントには行ってないので中心にはいなくとも、渦中の末端?もちょっと近く?くらいには結果位置していて、あれ、この人が陽性者なら。。?あの人大丈夫?あの人が大丈夫じゃなかったら?大事な人は、自分は、大丈夫?えっ、大事な友達陽性者なっとるやん。。その周りの大事な友達達濃厚接触者なっとるやん。。とか、続々とでてきて、そこが陽性になったら、あのライブハウス大丈夫?とか、すごい、連鎖すごいす本当に。

今回の件で誰を責めると言うのを、、もやもやっとすることはもちろんありましたし、そゆとこやぞ!?と思うこともちろんたらふくありましたが、、

でもその根底への熱意を想像するとただ何なん!と言うにはあまりにじゃあ自分はなにしてきた?と思ってしまい、強く思うことができないのは自分がそこを叱れるほど何か出来ていたかと言うこと。

なので改めて、何かを守るための強さや行動をもっと頑張らないとな、と思わされました。

あっしは‪gigiが好きです。大好きです。

なのでgigiを守りたい!と言う気持ちを持つ人は基本全力で応援したいしできることはしたいです。

貧民なんで、、微々たる力しか添えられずほんと申し訳ないのですが。。

守るために色んな意味で強くならないといけないんだなと言うこと、今回関わって反省している人達はきっと人が言わなくとも痛感していると思うし、重複しますが人に言われてさらに痛感していると思います。

あっしがgigi贔屓なのでgigi守るために動いている人がなんしよん!!?ち気持ちになりがちなんですが滝汗

gigiだけでなく他のライブハウスやそう言うイベントができるバーやカフェ等やっと少しずつだけどまたイベントができるようになってきただろう時に起こったクラスター。

経験を糧に、おねがいおねがい、強くたくましく、しなやかに踏ん張ってほしい。。!!

そしてみんなとみんなの大事な人がどうか元気でありますように。。!!

ひととようみたいやんけ。。滝汗

100年続いて良いよ!そのためにあっしはなにができるかな、やれること、させてください、応援させてください。

おねがいしまっす!!

gigi中心の文章になってしまい申し訳ないです。

gigiの優しさにどれだけ救われてきたか。

あっしはほんとにgigiが、店長の順治さんが大好きす。そしてあっしと同じ気持ちの人が県内県外、、たらふくいる店がgigiです。

順治さんがgigiをやってるから全力で応援するす。

よしえさんが作ったgigi、よしえさんの守り方から比べると順治さんのgigiの守り方は爪が甘いし優しすぎる、だからこそ、自分ができるサポートはしたいす。させてください。

微力も微力でたまらんですが。。滝汗

gigiだいすき!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA